1. HOME
  2. 受診される皆様へ
  3. 救急・時間外診療

救急・時間外診療

時間外診療について                  

夜間・休日は当直医師による診察となるため専門外の医師による診察となる場合もあります。また、救急搬送された患者様への対応などにより、診察が大幅に遅れることもありますのでご了承ください。
 
当院は院内トリアージを採用しております。患者様を重症度別に評価し、重症のかたを優先して診察しています。看護師が症状の聞き取りと体温、血圧、脈拍などの測定を行い、定められた基準に従って重症度を評価します。重症の方が遅れなく治療を受けるための措置ですので、診察の順番変更などについてご理解とご協力をお願いします。
 
 

受診を希望される場合の注意事項

【事前連絡のお願い】
受診をご希望の方は事前にお電話でご連絡ください。お電話で担当者が次のような事をお聞きしますが、準備に必要なことですのでご協力ください。
●症状
●受診される方のお名前
●生年月日
●当院の受診歴の有無
●到着するまで何分掛かるかなど
 
【持参いただくもの】
●健康保険証
●特別医療費受給者資格証(お持ちの方のみ)
●診察券(お持ちの方のみ)
 
【受付】
時間外診療を受診される方は、病院正面玄関からお入りください。
鍵が閉まっている場合はインターフォンを押してください。
 
【お薬の処方】
1日分あるいは次回一般外来診察日までの臨時処方として必要数日分を処方します。
  
【会計】
時間外・休日診療の医療費計算は後日平日での精算となりますので、預り金をいただきます。
預り金:5,000円以上
※保険証をお持ちでなかった場合は1万円お預かりさせていただきます。