2024年4月より「介護医療院くすもと」に転換いたしました。
2024年4月1日より介護療養型医療施設から「介護医療院くすもと」に転換しました。
介護医療院とは
医療が必要な要介護高齢者の長期療養・生活施設です。
①「医療ケア」
24時間対応の医療処置
長期にわたる「医療、介護、リハビリ」の継続的な提供を行います。
②「看取り、ターミナルケア」
安心して人生の最終段階を過ごすことができる環境を心掛けます。
③「生活施設」
長期に療養生活が送れる住まいとしての機能を兼ね備えた新たな介護保険施設です。
対象となる方
施設入所:要介護1~5の方
主に医療ケア必要度の高い方、介護の必要度が高い次のような方が対象となります。
※ 認知症で身体合併症のある方
※ 痰の吸引や経管栄養(経鼻・胃ろう)などが必要な方
※ 看取りを含めて人生の最終段階におけるケアが必要な方
※ 医学的管理の下で長期にわたり療養が必要な方
短期入所(ショートステイ):要支援、要介護1~5の方
病状安定期にある方で、在宅生活において心身機能維持のためのケアを必要とする方、また介護されている方が、仕事や体調不良等で一時的に介護困難となった時に利用していただけます。
以前より楠本病院に併設していた「介護療養型医療施設」が、「介護医療院」へと転換して開設します。医療と介護をミックスしたサービスで入所者様の能力に応じた日常生活を営むことができるよう、医師・看護職員・介護職員・薬剤師・理学療法士・作業療法士・管理栄養士等多職種連携してサポートします。
【病床数】40床
【併設施設】楠本病院 診療科:外科・内科・消化器・呼吸器・
肛門外科・整形外科・形成外科・泌尿器科
放射線科・リハビリテーション科
楠本病院居宅介護支援事業所
【お問い合わせ】
楠本病院 地域連携室 又は 介護医療院くすもと 担当看護師
電話:084-954-3030